かつては、クレームを起こさず、店を綺麗に保ち管理できる従業員が求められていましたが、市場が収縮していく中で売上を創れる店長や従業員が求められています。

その為には、一点だけは経営者を超え、その部分で社内にイノベーションを起こせる社員を育成していくことが求められます。
残念ながらそういった「ポジティブな逸脱」ができる多くの社員は多くなく、さらに社内では疎ましい存在になって力を発揮できていない場合もよくあります。

私が営業会議にオブザーバーとして参加し、半歩先を見据え、上手に参加者をアシスト。
経営理念や目的を一致させた上で私が化学反応を起こす触媒として、会社を変えるコンサルティングを行っています。



焼肉店集客
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@行動できない組織の打破
 (ストーリーテリング手法でこのままではダメと気づかせ行動をうながす)
A経営者のビジョンの策定と公開
 (従業員が行動していいこととやってはいけないことを明確にする)
B社内の情報共有の徹底
 (情報を持ったものは、与えられた権限の中で問題解決いていく責任が出てくる)
C問題点の明確化と共有を行う
 (ファシリテーション手法を活用し、全員参加型の会議体制づくりを定着させる)
D問題点にあわせて解決するために、ごちゃまぜチームをつくる
 (硬直化した組織を壊すことで、行動力のある社員を倍増させる)
Eチームを理解するアクティビティーの実施とチーム理論の習得
 (体を動かすゲームでチームのポイントを習得
、  さらに喧嘩した方がいいチームになること等を理論で先に理解させる)
F業務改革会議の実行による変革スピードUP
 (情報の共有化で発言や稟議内容もUP。さらに行革会議で改善スピードもUP)
G成功するまで支援して、成功体験を全員につけさせる
 (フィードバックを仕組み化して、各自が成功体験を持ち、さらに行動できる組織に)
H自分がこの会社でNo.1になれることを明確にして自立社員を育成
 (1分間スピーチを行うことで、脳の思考を1点経営者を超えるようにする)
I各自がNo.1になるためのプロセスを見える化して社内ノウハウに。
 (成功はたまたまではなく技術です。またその過程は御社固有のノウハウです)


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